好きなネタは白身です

140字じゃおさまりきらないきもち

しばらく寿司に会えないです

おはようございます。寿司に会いたいです。

今日から歯列矯正はじめました。もう数年前からずっとしたくて近年では歯科で働いたり、色んな所にカウンセリングいったりで去年やっと契約して今日やっと装置をつけました。これからも長い道のりだけど今日にくるまでも長かった....

記録用に経過をまとめて残していこうと思います(歯科の選び方や種類なんかについても近々まとめてかきたい)

 

まず矯正の種類について簡単に3種類

表につけるワイヤータイプ(目立つものから目立たないものまで色々ある)

裏につけるワイヤータイプ(歯の裏につけるので一見矯正してる風に見えない)

マウスピースタイプ(インビザラインと呼ばれる食事時取り外しができる透明なもの)

私は裏側矯正を選びました、それぞれにメリットデメリットはあるけど今回は省略!

裏側矯正の装置を付ける場合大体の流れ

クリーニング歯形どり抜歯(不必要な人もいるしなるべく歯をぬかない矯正を進める先生もいます)→ブラケット(歯一粒一粒につけるものです)→ワイヤー

二月終わりに親知らずもぬいて口がうまくあけられなかったのもあり、日にちもとれなくて抜歯と装置装着を同じ日にやってもらうことになりました。(抜歯時血がでると装置がつけにくいので抜歯と装置装着は別日を進めてくる歯科が多いような気がします)

 

ブラケットもつけてもらっていざ抜歯!

前歯から左右に4つめの歯を上下で2本づつぬきます(^◇^)kowai

塗る麻酔のあとに注射の麻酔もしてもらえるからそこまで痛くはないんですが

まず注射の麻酔が痛い....注射本当に苦手なので手が震える...

大丈夫~?ごめんね~!と優しく声をかけられながら歯をゴキゴキされます

一気にガッ!!!と抜いちゃうと根っこが折れちゃうおそれありなのでゆっくり抜かれる

この時ずっと、拷問で歯を抜かれる時はこの麻酔すらないんだ....普通に死んでしまう...これでも拷問に耐えることができるなんてスゴイ....って考えてた

無事に上2本抜かれて抜歯終了。血がとまらんドババ(^◇^)

数分ガーゼを噛んでブラケットにワイヤーをつけてもらい終了!

(今回はとりあえず上だけつけました下はまた次回!)

 

しばらくすると

ワイヤーが歯を動かす痛みがでるので痛み止め飲んでくださいねと言われ

歯医者さんを出たときは、装置の痛み違和感よりも抜歯の血が止まらない事のほうが辛くて帰りの電車もずっと口にティッシュいれて帰ってた(^◇^)鼻セレブは本当に甘い

電車にのり数分、歯医者をでて30分弱すると歯がむず痒いようなジワジワしてくる痛みが発生

これかーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!思ったよりはやい!!!!!!!!!!!!

まだ最寄りにつかないし、痛み止めないし辛い..

なんとか気を紛らわして耐え最寄りついた瞬間薬局ダッシュ、即効!ってかいてある歯痛の薬を即買い即飲み即帰宅。即即即!!

ご飯たべずに飲んじゃったので何か食べようと買っておいたうどんを食べることに

え、まじで噛めない

いや、噛めない本当に無理....笑えるくらいには噛めない

噛むと歯が装置にあたる(激痛)ので本当に無理

でもおなかはすく....結局うどんを細かくきって噛まずにのみました身体にはよくないけどこればっかりは仕方ない...

矯正はじめたては食べれないし寝れないよってネットでみたり、人に聞いたりしたけど本当だった。覚悟はしてたけど思考が奪われるくらいには痛み出る何もできない...

矯正開始時おすすめフードのスープも具があるものは飲めないと思う

ヨーグルトとか豆腐とかの歯を使って食べない物ならおいしく食べられそう

個人差はあるけど2.3日~1週間で慣れてはくるっぽいのではやく慣れたいです

 

以下よくきく矯正始めたての課題

ごはんが食べれない

→〇 本当に食べれない。噛めないので麺よりお米のほうが辛いきがする。

寝れない

→△ 痛み止めをのめば寝れる飲まないと厳しい

活舌が悪くなる、喋れない

→△ 言葉による 個人的にたちつてとは言いにくい

 

あとは裏側だと舌がきれたり、口内炎できるとか。たしかに舌が装置にひっかかると切れそうだな...とは感じるこれは個人の意識でなんとかしたいなあ

痛いってことは歯もうごいてる証拠だと思うのでこれからが長いけど頑張っていきたいです。

また記録かきます。あーーー寿司たべたい(^◇^)