好きなネタは白身です

140字じゃおさまりきらないきもち

歯列矯正を始めて1ヶ月たちました

はやいもので歯列矯正を始めてから1ヶ月たちました。

現状から言うと今装置をつけてる違和感はほぼありません。びっくり。

こんな風になるとは感動...

食べ物も余程固いもの以外はなんでもたべれるし(小さくして食べる事前提、大きいものを歯で嚙み切る事は不可)

1番の不安要素だった歌も矯正前と同じように歌えます(さ行の発音がしにくいなくらい)

装置付けたての時期はこんなに痛いのが2年も続くなんて死ぬ!!!!っておもったけど1週間〜で慣れるって本当でした。

付けたての1週間は辛かったなあ...

携帯のメモ機能に毎日食べた物のレポをつけてたので今日はそれを残していきたいと思います。


【矯正を始めて1週間の食事まとめ】

【2日目】

痛み止めを飲むものの、長く寝ることは出来ず1時間で起床。

口内の違和感、不快感がすごい。

 

:すり潰した苺

:スタバのさくらフラぺ

:コーンスープ

(細かいコーンがはいってるタイプだと噛まなくても装置にひっかかりやすいので装置つけたての頃は具入りはおすすめしない)

 

【3日目】

痛みで起きる。おはようからの即痛み止め。けど4時間くらい寝れた。

 

:予め細かくしたうどん

    すり潰した苺

:中身がスフレとジャムのケーキ

夜は食べずに21時前に寝る

 

4日目】

沢山寝れてすっきり!舌が装置にあたって炎症起こしてて痛い...

 

:細かくしたうどん

    チョコラBBハイパー

:(まだ噛めなかった)

:細かくしたうどん

 

5日目】

寝れた!舌が痛すぎる炎症おさえるうがい薬使い始める

痛み止めをのまなくても日中生活できるようになってきた、寝る時のみ飲む

 

:チョコラBBハイパー

:つけ麺(少しづつ噛めるように)

 

6日目】

めっちゃ寝た。11回も痛み止めを飲まなくても過ごせるようになる。

炎症をおさえるうがい薬のおかげか舌もそこまで痛くなくなり、ごはんも少しづつなら噛める。はんって美味しい...日本に生まれたことに感謝...

 

:たまご蒸しパン

    ヨーグルト

    野菜ジュース

:餃子と炒飯(食べるの難しい時間かかる)

 

 

7日目】

やはり舌が痛い口内炎もできはじめた

歌うと歯より装置があたって舌が痛いのと声が少し出にくい。

 

:豆腐

    トマトジュース

夜は疲れてたので寝た

 

 

とこんな感じの一週間でした。

ちゃんと噛む行為ができるようになるのは2週間くらいかかったかな...

特に2,3日は噛む行為=激痛

矯正装置の歯磨きも激痛でなかなか強めのブラッシングができないので日が浅いうちは装置にひっかかりやすい食べ物は絶対NGだと思いました。(ゆっくり優しくすればブラッシングはできるので歯磨きは問題無いです)

好きな食べ物が何も気にせずたべれることって本当に幸せだよ...歯は大事!

先日下にも装置つけたので明日はそのことかきます(^◇^)